2015年11月30日

エコキャップ回収活動 後期初!!

お元気様です!ジニーです❀
ずいぶんと寒くなってきましたね〜⛄

先々週の土曜日、11月14日にエコキャップ回収活動を行いました。
久しぶりのエコキャップ活動!
本当にご無沙汰でした笑
ですが、活動を覚えていてくださった方、
キャップを集めておいてくださった方、
いらっしゃって嬉しかったです!

そして、申し訳なくなりました(;´・ω・)
意識関心持っていてくださっていたのだなあと、、、。

今回の回収個数は3人で276個でした!
今後の方向も決めながら、
さらなる可能性に挑戦していきたいと思っています!✨
posted by 慶成CARP at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

見えてくる社会問題

こんにちは!ジニーです❀

大変更新がご無沙汰しておりましたこと、お詫び申し上げます💦
また、更新を心待ちにしていてくださったこと、心から感謝申し上げます!

夏休みが過ぎ、2015年度も後期に入ってまいりました。
秋空の下、私の大学のいちょうもきれいに色づいてきました。



さて、先日ゼミで面白いことに気づいたので、それに関して少し記事を書きたいと思います。

今、私のゼミでは新聞報告会なるものをやっています。
報告担当者が自分の気になる新聞の切り抜きについて報告・紹介し、さらにその内容を自分で調べたりして掘り下げ、発展させて全体でディスカッションをする、というものです。
「実際ニュースで見るけどどうなの?」な記事や、「こんなことあるんだ!」いろんな記事に触れることができるし、自分の意見を組み立てたり、伝えたりする練習にもなって楽しいです。

そこでこの前、私は 軽減税率 について発表しました。
2017年4月に標準税率が8%から10%に引き上げられることが話題となっていますが、軽減税率とはその中で一部消費税に関しては税率を下げようというものです。

海外の実施例(ヨーロッパなど)を見てみるとおもしろいですよ!!
たとえばハンバーガー🍔
ある国で食品が軽減税率実施の対象となっているとします。
すると、ハンバーガーは持ち帰りならば軽減税率対象となりますが、店内で食べるとなると「外食」の扱いとなり軽減税率の対象とならないんだとか。

、、、わかりにくい!
これだけならまだしも、他にもこういうことがあるのかと考えると、、、。

しかし、実際、ヨーロッパ(特に北欧)の実施国は標準税率が25%などと日本よりも断然高いので効果はあるようです。
私が見つけたのは、スウェーデンでは本や雑誌などの知的文化財にも軽減税率が実施されているという記事。
実施の背景には「知的文化財利用を推進したい」という意図がありました。
効果はあるのか?と疑問視される実施だったそうですが、3年後には書籍購入数の増加が見られた他、本の質の改善も見られたそうです。
そこで、日本にも導入しようという話が上がっています。

そこで先生のある一言が気になりました。

「人ってさ、本当にほしいものならどんなに高くても買うよね。本当に必要ないのなら買わない。だから今の現代において、本の値段が低くなったからと言って本当に人は本を買うようになるのだろうか。」

、、、なるほど!!!確かに!!!

自分としては、電子書籍の普及が進んでいるからという理由で、導入してもあまり効果はないのではないかと思っていました。
しかし、この先生の一言を聞いた時、現代の日本ではこうした「知的文化財」が軽視されているのだ、と思いました。

『 文化庁の「国語に関する世論調査」は、全国の16歳以上の男女3000人を対象に実施。
 電子書籍を含む読書量の変化などについて今年3月にアンケートを行い、集まった回答を半年かけて分析した。
 それによると、マンガや雑誌を除く1カ月の読書量は、「1、2冊」と回答したのが34・5%、「3、4冊」は10・9%、「5、6冊」は3・4%、「7冊以上」が3・6%だったのに対し、「読まない」との回答が最も多く、47・5%に上った。
 平成21年実施の前回調査に比べ、1冊も読まない割合は1・4ポイント増加、14年実施の前々回調査からは10ポイント近く増加しており、日本人の読書離れが浮き彫りになった格好だ。』

→引用元:『「1冊も本を読まない」…47・5% 文化庁調査で「読書離れくっきり」』−産経ニュース(2014.10.11)…@

やはり、日本の読書離れは進んでいるのですね。
この記事も参考になりました。
→『広がる読書ゼロ〜日本人に一体何が』〜(NHKにて2014年12月10日水曜日 放送)(http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3592_all.html)…A

読書量の減少は論理的思考の欠如につながります。
なぜ日本は読書離れが進んでいるのでしょうか。

そこには、道徳や思想の軽視があるように思いました。
最近はSNSなどネットの普及により、より手軽にかつ多くの情報を入手することが可能となりましたが、逆にそのせいで情報過負荷に陥ったりと、適格な情報探索が困難になっているようです(A参考)。

何が大切なのか、何が間違っているのか。

現代という情報化社会の中で、見失いやすい環境下に私たちは生きていると思います。
青少年による凶悪犯罪、政治の問題、同性愛の問題、宗教対立の問題、、、。
このままでは、社会の混乱は止まるところを知りません。

私たちが行くべき道とはどこなのか。それを教えてくれる道徳や思想、さらには1つの真理にもう一度向き合ってみる必要があるように思います。



昨日久しぶりにエコキャップ回収活動プロジェクトができたので、来週はその報告をしたいと思います
ラベル:軽減税率
posted by 慶成CARP at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする